手汗が…

緊張すると手汗がたくさん出てしまうという、大谷奈々さん

 

10/19(土)のFM千里「馬場章夫さんのぼらぼら千里」に出演しました。

 

初めての事に挑戦するわけですから、緊張して当然です。

大谷さんは、姫路城について、リポートしてくれました。

 

 

まずは、感想です。

 

手汗びっちょりの10分間でした!

 

手汗でハンドタオルがびちょ濡れになり使えなくなるくらい緊張しました。

 

初めてのラジオ生放送だったので、前日から緊張していてちゃんとリポートできるか心配でした。

ですが馬場さんの心地よいリードで話したい事が溢れてしまい、おすすめポイントをちゃんと言いきれなかった事が悔しいです。

ラジオが終わった後に、馬場さんとリスナーの皆さんにここを伝えれば良かった!という部分があり次回への課題が見つかりました。楽しいお時間をありがとうございました!」

自分の思い入れがあるところを、お伝えしようとするあまりに、内容が多くなり過ぎしてしまい、伝えたいポイントまでたどり着けないのは、勉強を始めた初期にはよくある事。

 

では、次はどうするのか?

内容をカットするのか、話す順番を変えるのか、全く違う話にするのか…。

 

やり方はたくさんあります。

 

よく考えて、実際にしゃべってみて、また考えて…の繰り返しです。

 

頑張りましょう!