レベルアップ!

今週のレッスンは、先週に引き続き、所作です。

 

 

 

先週、浴衣の綺麗な着方を習いました。

今週は、自分の力だけで着付けました。

 

 

 

 

いかがでしょうか?いい感じですね。

 

 

 

 

 

着付けた後は、座っておじぎの練習

 

 

もちろん男性陣もおじぎの練習しましたよ。

 

男性と女性で、所作が違いますからね。

 

 

歩き方も。

 

肩と頭が上下しないように歩くのですが、

難しい。

 

 

自分の体の動きをどれだけ意識出来るのかが、ポイントですね。

 

 

 

他にも

 

 

大奥風に(笑)

 

 

 

 

 

それっぽく見えませんか?

 

 

姿勢を直されていますが…。

 

 

男性陣も苦労しながら、着付けていました。

 

 

けっこう痩せている人もいて、おなかにバスタオルを巻いておなか周りを補正しています。

 

普段そんなことをしないので、悪戦苦闘です。

 

 

この経験が、時代劇に入った時や、夏祭りなどのイベントで浴衣を着る時に役立つのです。