副寮長の西岡です!

『メソン・ド・SATへようこそ!』副寮長の西岡葉月です。
昨日は9月13日、20日分の収録でした。
今回のゲストは石田真優さんと木下祐輝くん!
お二人とも2回目の出演であまり緊張した様子も感じられず、楽しくお話ししてくれました。



石田さんのこれ好き!は『古今和歌集』の中のひとつ・・・

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」

それっぽくなりきって詠み上げてくれたので、思わずカルタを取るように手が伸びてしまいました!(笑)
景色の美しさをうたったこの詩には、もう一つ隠された意味があり、石田さんはそのもう一つの意味でこの詩が好きになったそうです。
その意味を聞いて私も和歌に興味がわいてきました!
さて、そのもう一つの意味とは・・・?9月13日の放送をお楽しみに♫


9月20日放送分のこれ好き!コーナーでは木下くんが『金魚』についてお話ししてくれました。

屋台のお手伝いをしたことがきっかけで好きになったようです。
金魚ってたくさん種類があるみたいですよ!
なんと全体で90種類以上!
その中でだいたい大きく分けて4種類に分類されるそうなんですが、
私は「出目金」や、「和金」と呼ばれるお祭りの金魚すくいでよく見るやつくらいしか知らなかったです。

90種類以上ものたくさんの金魚の中で木下くんが1番好きな金魚は・・・・・・
それは9月20日の放送で♫


寮長の飯塚さんとのオープニングトークでは、飯塚さん流の雨の日の楽しみ方を教えてもらいました。
スッキリとストレス発散にもなるかも??という行動です!
私は・・・次の日がお休みという日ならやってみたいかもしれないです(笑)

他にも・・・
カラオケ大好きな私が最近驚いたカラオケ店のシステムや、9月14日は何の日?などなど色んなお話をさせてもらいました。

9月13日(日)、20日(日) 両日とも17:30〜18:00放送です!
ぜひ聴いて下さい(^o^)